10/08に発売されたMHST(モンスターハンターストーリーズ)。
僕は10/13現在ようやく中盤に入ったところかな、というところだが、この時点で感じたことを書き連ねていく。





logo



一言で言うなら
 
素晴らしい。 




なんといっても、キャラがかわいい!
そして仕草がよい!
ゲーム内のキャラの動き一つ一つがオーバーに、かつ単純明快に作られており、このオーバーリアクションがキャラのかわいさを一層引き立てている
僕は友人から猛プッシュされ悩みに悩んだ末購入を決意した人間だったのだが、買って本当に良かったと思う。



正直、発売までは半信半疑だった。
RPGと言われて「ハンターが未開の地を旅する」ような、そんな作品だと思っていたが全然違ったし、アイルー村のようなほんわか外伝作品が本編のように振る舞っていることに違和感があった。
それに、モンスターが人間とほぼ同じサイズまで縮小され、デフォルメされて共に戦っているというのが気持ち悪かったのである。
しかし、買った後は見事にそんな気持ちを吹き飛ばしてくれた





まずゲームを始めて目に入るのはこれぞ自然、という感じのダンジョン。そして広大なマップ。
モンハンのマップを見て「あぁ、きれいだなぁ」と思ったのはいつ振りだろうか。
見渡す限り広がる草原。素晴らしいの一言につきる。 

(見よ、この壮観さ。このマップ全部歩き回れるのである。)
amarec(20161012-021944)
他の場所も負けていない。氷に覆われた洞窟や、多分モンハン史上最高峰の出来を誇る砂漠など、様々な場所が細部に至るまで作り込まれており、行く先々で景色に目を奪われてしまう。 
テクスチャの描き込みやポリゴンは従来のモンハンに比べてだいぶ簡略化されたが、それぞれの特徴をしっかりと捉えたモデリングになっており本来のイメージを損ねない。



12_0000
バトルはムシキングのような、の3すくみで構成されたじゃんけんスタイルで戦う。
じゃんけんに勝てば攻撃できる、負ければ1ターン無駄になる、あいこなら相打ち…といった感じだ。
じゃあ勝ち続ければいいかと言われればそうもいかず、モンスターが個々に持つ“特技”の存在によりゴリ押しだけでは簡単に倒せないようになっている。
戦闘の合間に仲間を強化したり、敵を足止めしつつ大技を仕掛けたりと、『敵のクセを見抜きながら戦う』というモンハンの本質を上手く再現していると思う。 



45_0000
本作の根っことなるストーリー部分は、『自由度の高い一本道』という感じ。
元がモンハンなだけにやれることも多く、ただ採取しているだけでも十分楽しい
PVやCMではどうしてもコミカルな印象を受けがちだったムービー部分も、実際に見ると意外にそんなことはない。外伝でもやはりモンスターハンター。魅せる部分は魅せ、とても生き生きとしたキャラの動きで惹き込ませてくれる。


しかしRPGの特有の現象と言うか、マップが広大なだけに、ただでさえ移動に時間がかかる。行ったり来たりする回数も遥かに多いので、従来のモンハンのマップ移動ですら面倒くさいと思う方には購入はオススメできないかもしれない。



すましがお_0000
そして、モンハン作品に忘れてはならないのが世界観。
職業やアイテムなどに新たな一面が追加されていたり、本家モンスターハンターでは語られる程度だった設定が実際に活かされ触れることができたりと、本作が別世界だということを再確認してしまうような設定の深さがある。
気になる人も多いであろうモンスターの大きさについても、“共に戦う個体は主人公に懐いた幼体”という設定で従来のような大きさの個体もしっかり存在しており嫌悪感が少ない。 

 
また、近年騒がれ始めた『MHXのような狩猟を娯楽として楽しむ姿勢』や、『シリーズ本編が自然との共存を軽視し始めている問題』にもストーリーを通じて見事に切り込んでいる。
このゲームは僕らのような、世界観を求める人に向けて作られたと言っても過言ではない作品なのかもしれない。


(ハンター大全で見たような風景。まさに求めていた光景がここにある。 )
ダンジョン





…ついつい長く書き込んでしまったが、今回のストーリーズはモンスターハンターの世界の知られざる一面を見せてくれた。まだ中盤だが、これから先のストーリーもどうなってくるか非常に楽しみである。
ナンバリングと世界は違えど、モンスターハンターをもっと好きになれる作品であることは間違いないだろう。 


結論
世界観を重視する人なら買って損はなし!









その他の評価点・不満点

評価点
・戦闘はXボタンで高速化できる。近年のDQMJシリーズみたいで戦闘テンポも良い。
・複数のクエストを一気に受注できる。一つ一つ受けなくてもよいので手間がかからない。
・MHXと同じ武器強化制度を引き継いでおり、特定の素材を何個必要、と言われないので素材集めが楽。
・生態も充実しており、MHにおける弱肉強食の世界を垣間見ることができる。
・明らかにユーザーを意識した小ネタがたくさん。どれもクスッとくるのでぜひ自分で探してみて欲しい。


不満点
・クエストボードが未達成順に並べ替えできないので、新規・未達成のクエストが把握しにくい。
・サブクエストの依頼人が地図上に表示されないので、忘れた頃に依頼を達成しても依頼人を探すのが難しい。
・探知スキルで地図上に採集ポイントなどを表示できるが、縮小地図では使えず目に見える範囲をサーチしてもあまり意味ない。 
・孵化というシステムやエンカウントの都合上、どうしても世界観がおかしくなっているモンスターがいる。(まあ特に気にはなっていないが) 





この記事がモンハンストーリーズ購入の参考になれば嬉しい。
ではまた。( ゚д゚)ノ