開発の苦悩っぽい話。





 
突然ですがMHXは従来の3DSモンハン作品に比べて色々と汚く見えます。

4_02222000

なぜならMH4GまででかかっていたエフェクトがMHXではかけられていないのです。
単なる手抜きでしょうか?それとも容量不足?多分ですが、僕はこのエフェクトを意図的になくしたのではないかなと思っています。

 

 3DS作品のMHで大きくメモリをくっちゃってるのがエフェクトです。
例えば、ストーリーズでいう巣穴でタマゴ拾うときに上から光が差していたり、MH3Gで画面がぼやけるアレです。
ああいった画面に効果をかけるものというのは、3DSの動作に負担をかけ重くなる原因になります。
MH3Gで4人通信をするとちょっとカクつくのは、全体にぼやけるエフェクトがかかっているからという原因があるわけですね。



MHXはただでさえ炎などのエフェクトを派手にしています。
Newじゃない3DSをお持ちの方はわかると思いますが、MHXでブシドーした時1秒ほどめちゃくちゃ重くなる時ありますよね。
つまり、MHXは素の状態でもエフェクトで非常に重いゲームなわけです。あの状態でさらに上からエフェクトをかけてしまうと、通信などではまともに動作しないゲームになってしまいます。


Newなら多少は解決するが、New専用にして従来の3DSユーザーをなくしたくはない。
そういった意図の上で、わざとエフェクトをなくしたのではないかなーと。開発の行った新たな試みの中には、そういった考えや試行もあるのかもしれませんね。