MHXの映像をせめてMH4Gレベルにまで戻せないものか…と色々試した結果。


 

 
 title_0000

僕は趣味でMHXの動画作ってたりするんですが、編集中に気になってくるのは動画の見え方。
ただ引き伸ばしただけじゃぼんやりするし、かといって3DSの画質を維持しつつだと汚い。
自分以外の投稿者が気にかけているのかは知らないけど、少なくとも動画サイトとかをぱっと見る限りじゃ引き伸ばしただけ、ってのが多い気がするね。
まあただでさえ録画・編集で疲れてるのにそんなところに労力なんか割けるか!!!ってのが本音なんだろうけど。自分もそうだし


というわけで今回は撮った映像を編集ソフトに突っ込み、エフェクトとか色々付けて綺麗に見えるよう編集してみた。
過程は出さず、結果だけを載せていきます。



       



今回変化がわかりやすいということで、比較の対象になったのは旧砂漠のBC。
まず、ただ画面サイズを2倍に引き伸ばしただけの画像。
 旧砂漠BC_0000


次に、こちらが2倍に引き伸ばしつつ、編集でエフェクトを追加したもの
 旧砂漠BC変化_0000_0000


ぱっと見る限りじゃあどこが変わったかわかりにくいけど、



元拡大剣士_0000
拡大剣士_0000

ハンターや


元拡大BC_0000
拡大BC_0000

ベースキャンプ、


元拡大_0000
拡大_0000

砂漠への入り口など、



こうやって拡大して見るとわかりやすいね
石のアーチ部分やハンターの剣、ベースキャンプなど、物体の輪郭部分に注目すると、
元画像よりもギザギザがなめらかになって、多少見栄えが良くなったのがわかると思う。




んでどうやったのかというと、線と線のあいだをぼかした。
アンチエイリアスと言われる線をぼかす類の効果を使うことにより、画像を拡大したときにできる『ジャギー』と呼ばれるギザギザ(ジャギィちゃうで)が軽減されて、ギザギザの間の部分がうまく補間されて滑らかに見えるってわけ。
ちなみに通常の拡大でもある程度補正されるようになってるんだけど、今回はちょっと強めにかけてみた。
その結果見た目は綺麗になったけど、字や細かい模様がぼやけて見えにくくなったりと弊害も出てしまっている感じ。まあ個人の感じ方次第だけども。



       



てか、MHXにデフォルトでこの効果がついてればこんなことしなくても良いんだけど…
前作よりもよりくっきり、を目指したという開発さん(インタビュー談)、
画面サイズがあまりにも小さすぎる3DSのおかげで、拡大すると(New3DSだったりとか)ジャギーとかがより目立つようになってしまった。


僕はPSPのMHで馴染み深かったおかげであんまり違和感はないけどね。
ポケモンとかドラクエでもそうだけど、MH3Gとかみたいに視覚効果ガンガンかければ携帯機と批判する人も文句言えなくなるくらいに綺麗になるのになあ…そうしたら安定性とかが疎かになるからダメなんだろうなあ。



       



以下、編集した画像を幾つか。



まず、ベルナ村、村長との会話シーン

ベルナ村 もと_0000

拡大の際にアンチエイリアスをかけたもの。
拡大時によく起こる、わかりやすい境界線(大剣のギザギザなど)の粗さが軽減されている。


ベルナ村 エフェクト_0000

次は渓流のエリア1

なし_0000

これもギザギザの軽減。

フィルタ適用済み_0000





ココット村のクエストに出発する場所

triっぽい編集 元_0000


エフェクトを色々追加してMHtriっぽくしてみたり。


triっぽい編集114514_0000




       



最後に、古代林のエリア1。
これは編集時に拡大せず、MHXのサイズそのままの状態にエフェクトをかけたもの。
古代林 元_0000_0000
古代林 001SDMI_0000_0000

程良くぼかされて、かなり良くなったのがわかるだろう。
文字部分はぼやっとした感じになってしまうものの、岩の境界線や草のギザギザは明らかになめらかになっている。


編集元02_0000
編集後02_0000


編集元03_0000
編集後03_0000

画面サイズが小さいのではっきりと効果があるかはわかりにくい。しかし確実に綺麗になっておりぼやけが多少目立つ以外に違和感は少ない
MHTriのようにコックピットやチャット部分はMHXくらいはっきりにして、フィールド部分はこんな感じのエフェクトにすれば拡大するときにジャギーが目立たなくなると思うんだけどなあ。
あとは元の画像サイズがサイズなだけに、今までの画像と同じまで拡大するとぼけ過ぎるのが欠点か。



わかりにくかったという人がいれば、gif動画で比較するとよりわかりやすいと思う。

com-optimize (1)
com-optimize (2)

ライゼクスが遠くにいるときとか、ハンターとマップの境界線とか、ランポスが近づいてきた時とか、
そういうところに注目して見ると良いかも。



       



今回のMHXの映像の試行錯誤、いかがだっただろうか。

どの画像が一番良かった~とか、聞きたいこととか、感想とか、
そういうのあればコメントしてくださいな。