ついに、MHXXNSを始めた。
プロコンがどこ行ってもなかったので、ホリコンで代用。
今回に限り高評価じゃなくどうしても目についた部分になる、不快になる方はブラウザバックよろしくです。




amarec (20170901-225317)

とりあえずやってみての感想

・フィールド
綺麗!とても綺麗!
ようやく知名度にシステムに画質が追いついたといったところか。さすがswitch.ver。
とにかく綺麗。めちゃんこ綺麗。
岩肌の質感とか、地面や草のきめ細かさとか、間違いなくシリーズ最高レベル。
3DS版では明らかにやりすぎレベルだった地面の光沢や粗いテクスチャも、なるほど、switchになれば違和感がない。
モンスターの質感も相応に綺麗に。3DS版では省略されていた細かい部分が描かれていたりと、じっくり観察していたくなる出来となっている。

中にはこれで本当にあってんの?と言いたくなるようなテクスチャもあったけれど。
いや、僕は原生林に行ったことがないからなぁ。あれで合ってるんだろう、多分。
amarec (20170902-013007)
(この透明度、まさに自分がそこを歩いているかのようなリアル感。
 ちょっといいところを抽出してしまっているが、いや感動である。)

amarec (20170901-225356)
(壁の質感。めっちゃそれっぽい。
 静止画だとちょっと艶っぽさが目立ってしまうが、実機だともっと綺麗。)

amarec (20170902-013212)
(このテクスチャの細かさ。まさに砂利である。
 ここまで本物に近い地面が、今まであっただろうか。)



・オブジェクト
3DS版容量や動作性の関係で意図的にカクカクしているフィールドオブジェクト。
よくわかりやすいのに龍歴船の旗とか。
…なんとfpsの向上が全く見られなかった!
正直このMHXXNSを買った理由は上記の高画質化とオブジェクトのなめらかさ向上、この二つを期待してのことだったから、なんとも期待外れである。
草の同時表示とかは性能のおかげか、しっかりできていて、フィールドの端から見ても全然大丈夫なくらいである。
処理落ちとかはこれでしなくなっただろうと思われる



・音
全て高音質化されている。
BGMもそうだが効果音も、聞き取りにくかったフレーズが聞こえたりして、僕感動。
もし3Gと同じなら、また全て収録し直ししたんだろうか。その根性に脱帽。

DLコンテンツのとこのBGMとか、同じだけど全然違うから是非聞いてみて。



・操作性
まず、僕の環境だとなかなか操作しにくい!
僕のようにカメラをタッチパネルも十字キーも使っていた、という方は操作タイプ3をお勧めする。

最も厄介だったのが、+ボタン-ボタン
スタートボタンとセレクトボタンの役割を果たすこの2ボタンだが、なんと左右最上部にある。少し押しにくいし、Newだとその位置にCスティックがあったので、よりややこしい。
しかも元のスタートセレクトの位置には、3DSと同じくホームボタン。
New3DSに慣れきっていたから、スタートボタンと勘違いしてホームボタン押す、ってことが非常に多かった。
クエスト中というか、通信中も問答無用でホームに帰れる仕様はちょっと…と思った。



・チャット
ディスプレイでプレイしていると、タッチパネルが使えないのでストレスマッハ。
ここはキーボードでなんとかなる…のかねえ。
また、文字のフォントが変わっているため、自作顔文字やキリル文字などは非常に印象が変わる。
お得意の数字6文字制限突破技なども使えるか怪しいかも。
amarec (20170901-214411)
(変更されたフォントと、輝かしき大タル爆弾Gの文字。カプコンさんありがとう)



・定型文
とにかく使いにくい!
今までタッチパネルで速攻出したいのを選べていたのが、アクション等と同じく一列で3ページにまとめられてしまったため、真ん中を選ぶのが難しい!
また自動チャット設定欄がなぜか一番下(9行目)に駐在しているため、8行目と勘違いして自動チャット設定欄を開き、あたふたしているうちに被弾、ということが非常に多くあった。

あと投稿者に忠告として言いたいのが、定型文全部バレる
一画面なので、間違いなく全部バレる。選択画面もう少し小さくしてくれてもよかったのよ。



・下画面の有用性
大切なものはなくしてから気づくとはよく言うが、まさにそれである。
まず簡易調合。そしてアクション。そしてアイテム使用セット
どれも非常に依存していたんだな、と思い知らされてしまう。
罠の後麻酔玉を探す時間が取られるのは、まだまだ慣れが要りそう。
NS版はショートカットキーって設定できないんだろうか。さすがに粉塵はノータイムで飲みたいんだけれど。



・オンライン
クエスト出発準備後に他プレイヤーの情報を確認するのが不可能になった。なぜだろう。不便。
あと3DSとはフレンドになれないため、確実に部屋番号を活用することになる。
その際番号を入力するが、ディスプレイだとタッチできず、十字キーでちまちま入力することになってしまう。競争したら確実に負ける



・ロードとかセーブ
ロードはNewやってた側からしてもあまり気にならず。セーブは早い!とにかく早い!
どれくらい早いかっていうとキュッキュッキュッニャーとBGロード併用したPSPのロードくらい早くなる。うーん伝わりにくいがとにかく早い。



・NS版限定のスタッフロール
良かった。あの形式は旧大陸作品を思い出す感じだったので、非常に良かった。
スタッフロール、あんな感じでええんやで?




総評
amarec (20170902-003855)

よくも悪くもMHXXの移植、といったところ。
高画質化や二画面から一画面への最適化を除けば、中身はほぼ何も変わっていない。

TVでモンハンがやりたい!や、あとは画質があれば最高なのに、3DSだからなぁ…と考える方、
また、switchを持っていて、今までMHXXしたことなかったけど興味が出た!って方にはお勧めしたい作品となっている。
むしろ移植が3DS版でswitch版が本物と考えた方が妥当なのかもしれない。
とりあえず、部屋番号やパスワードは十字キーをテンキーとして使えるように(Xでキャンセル、Yで5、斜め入力で7913入力とか)してほしかったかなあ。




今後について。

多分3DSに戻ります。
なんたって、用意したチャットがバレる!
打つたびに全部見えるんだから、見てる視聴者の面白さが薄れるし、僕はあんまりいい気はしないね。
一画面になったことでこういう弊害が起こるとは、微塵も考えてなかった。



NSで録画するときは、チャット芸をしなくても大丈夫なような、コラボとか元ネタがわかりきったネタとか、そこら辺になると思います。
あ、でもチャットの連打速度はわかりやすいかも。毎回伝わってないみたいだしね。