調べてて非常に面倒くさかったので作ってみた。
自分と同じ境遇の人の参考になればいいな。




amarec(20160410-215814)


DQMシリーズでは対戦を行う上で、幾度と無く選択肢に入ってくるのがメタル系。
本家ドラゴンクエスト、またその外伝ではコントローラーを投げ続けてきた我々ですが、DQMシリーズの例外に漏れず今作でも奴らを酷使することが出来ます。
いつも調べた結果などはこれ面倒くさいなと思いつつExcelやメモ帳に残すくらいなんですが、今回に限っては他人にも需要あるなと思ったので調べた結果を記事にしてみました。


能力値編・耐性編・特性編の3つの場面から紹介します。



※以下の表は、超生配合でサイズをノーマルボディにし、
更に固定以外の特性を全て外した状態での能力値を表示しています。




<性能面>
各性能の最高値トップ3は青文字で、
各性能の最低値トップ3は赤文字で着色しています。


11
2222
333333
645644564



ライトメタル勢はHPは高いけど他の能力が疎かというイメージ。
特記事項としてメタルライダーのみ、固定特性がにげあしではない。








<耐性面>

・通常種
属性耐性 すべて半減
能力耐性 すべて弱点
異常耐性 休み耐性以外無効
休み耐性 普通




スライムエンペラーのみ特殊。



amarec(20160410-215824)

xxcv


…こう見るとスライムエンペラーだけメタルじゃないような気が。
原作でもメタルじゃないし皮被った何かじゃないの。
メタルライダーは今作ようやくメタルの仲間入りしたのにどうしてこうなった。








<特性面>

5555




意外と知られていないがなぜか耐性耐性に弱くなる。
せっかく耐性上げても不気味な光とかされてしまうとコロリと逝っちゃうのでもうそこは諦めよう。












zx_0031


<まとめ>
各メタル種の能力は一長一短ではあるが、どれも誤差の範囲。
よほどのことがない限り、好きな奴使えばいいと思う。



それでは、最後まで見ていただきありがとうございました。